Erdbeeren!Erdbeeren!Erdbeeren!

久しぶりに、ブログのテンプレートの模様替えをしてみました。
目に留まったのは、やっぱり食べ物か・・・(笑)

ちょうど土曜日に、八百屋さんで真っ赤でおいしそうなイチゴを見つけたんです。
スーパーにはあまり並ばない地元産のイチゴだったので、ついつい買ってしまいました。

そんなこともあり、新しいテンプレートを探していたら、
このイチゴのやつが目に留まったというところでしょうか。

ドイツでは、ベリー系の果物がたくさん手に入りますよね。
ちなみにイチゴはErdbeere、
ブルーベリーはBlaubeere(直訳ですね)
ラスベリーはHimbeere、スグリの実はJohannisbeere
コケモモがHeidelbeereとか、Preiselbeereなどなど。。。

ちなみにWikiで調べたところ、Beereというのは、いろんな果実をさすのだそうで、
トマトや柿もBeereの一種だそうです。ほ~。
ベリー系っていう言葉の使い方考えねば・・・。

ちなみに←が、昨日購入したイチゴです。
赤くて、おっきくて、おいしそうでしょ!