自信喪失???

1年半振りのドイツ。
空港からの移動中、タクシーの運ちゃんに話しかけてみる。
「いや~、いい天気ですね~」(私)
「昨日は、ひどい天気だったんだよ」(運ちゃん)
「それ、さっき知り合いから聞きました。私たち運がいいです」(私)
「ほんとだね~」(運ちゃん)
なんて感じだったと思います。
久しぶりのドイツ語会話が通じて、ホッと一息。
(会話というほどのものでもないけど・・・)

で、ホテルに到着。フロントで名前を告げる。
アーリーチェックインを頼んでいたけど、お部屋の掃除が間に合わないとのこと。
が、ここからフロントのお姉ちゃんがドイツ語でダ~っと説明を始めた。
ぎゃ~!聞き取れないっ!聞き取れないっ!
タクシーの中で取り戻していた自信が、もろくも崩れ去ったのであった(泣)

英語で聞きなおすのもなんだか悔しいし
(って、そんなこと言っている場合ではないだろ!)
何度か確認して、
何とかチェックイン完了。ふ~っ。

その後、またタクシーに乗って、運ちゃんと会話。
一応、通じたみたい。でも簡単な会話のみ。
とりあえず、Unter den Lindenの
お気に入りの場所で降りて、いざ散策開始。
←雪の
Unter den Lindenを見るのは、
何年ぶりだろう???


なんて考ながら歩くものの、自分のドイツ語のレベル低下に
自己嫌悪に陥った一日でした。
あ~、ドイツ語もっと勉強せねば・・・

ラベル: edit post