Berlin Hauptbahnhof

新しいBerlin Hauptbahnhof(ベルリン中央駅)
初めて行きました!

すっごいガラス張り。
日本でこれやったら、夏は暑くてたまらなそうだ^^;
そういえば、ミュンヘン空港に初めて降りたときも、
そんな風に思ったっけ。


私がちょこっと留学(?)していた学生時代は、
今のOst Bahnhof(ベルリン東駅)が
中央駅だったのになぁ。
(おっと、年齢がばれてしまう・・・)
しっかし、Ost駅 もFriedrichstrasse駅も、
びっくりするほど綺麗になったよな~。

まさに、劇的ビフォー・アフターだ(笑)


なんて、すっごく昔のBerlinを懐かしんでいるように聞こえますが
実は、壁崩壊後のBerlinしか知らないんですけどね。


とはいえ、その頃いた学生寮はOstkreuz駅よりもっと東。
寮周辺の風景も、旧東ドイツの面影バッチリ(笑)で
共同キッチン(?)は、テーブルに一口コンロが4つくらい
(それもマッチで火をつけるタイプ!)並べてあって
あとは、作業台があるくらい。
もちろんトイレも洗面所もシャワーも共同


ある日、友達と夕飯を作ろうと、コンロに火をつけようとしていたら、
どうもうまく火がつかない。

マッチを何本か無駄にして、さあ、もう一回!と思ったとき、
キッチンの外を、他の留学生が通りかかり、
コンロを指差して一言


「Ah, das ist kaputt.」(あ~、それ壊れてるよ)


・・・・・・(汗)

でもkaputtの意味がわかってよかった~
と、変なところで喜んでいた私でした。