今日のおまけ -Apfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)-

今日のおまけは、デザートです。♪♪♪
なんだか、食べ物の話が増えてきましたが、おつきあいを。

これは、前出のRatskellerで出たデザートです。Apfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)だったと思います。(3年位前のことなので記憶がちょっと。。。すみませんm(__)m)私の大好きなデザートのひとつです。初めて食べたのは、オーバーアマガウのHotel Der Schilcherhof1Fにあるカフェだったかな?何年前のことだろう???^^;食べる前はアップルパイの親戚くらいに思っていたのですが、どんでもない!目からウロコでした。帰りがけお店の人に「おいしかった?また来てね」と声をかけられ「ええ!絶対またきます!」と答えたら、とっても喜んでくれました。この時の味を求めていろいろな所で注文してみましたが、最初の感動にはまだ巡りあえておりません。この写真のものも、おいしかったけど、最初の感動には届かなかった・・・そういえば、「また来ます」って言ったくせに、オーバーアマガウへの2回目の訪問はまだ実現しておりません。また行きたいなぁ。

ちなみに、ローテンブルクでレストランで見つけて、「あった~!」と心躍らせて注文したときは、ふつ~のアップルパイが出てきて愕然としました。だまされた~!!!!!そういえば「日本語メニューあります」って書いてあった。きっと、日本語訳が「アップルパイ」ってなってるんだろうなぁと。それ以来、日本語メニューのあるお店でこれは注文していません。

どなたか、日本でおいしいアプフェルシュトゥルーデルを出すお店を知りませんか???