Brandenburger Tor -ベルリン-

東西ドイツを分断していた
あの忌まわしき「ベルリンの壁」
そして、その壁の崩壊の映像に映し出されていた
ブランデンブルク門(Brandenburger Tor)です。

初めてベルリンを訪れたときは
車で門の下を通ることができたのに、
今では車両通行禁止です。
バスの運行ルートも変わっていました。

当時のベルリンは
東西統一して間もないころで、
旧東側に行くとなんだか景色がセピア色でした。

私の入っていた学生寮は、旧東側にあったのですが
近所の家の色や形はほとんど同じに見えた記憶があります。

定期も旧西側の住民と、旧東側の住民の金額が違いました。
留学生の私はしっかり西側の料金を取られましたが・・・。
今はそんなことないんでしょうね。(確認はしていません)

ここ10年で3回ほどベルリンに行きましたが、その変化には驚くばかりです。
ここ2年は行っていないのですが、また色々変わっているのかな?
ラベル: edit post