Grand Hotel Oslo -ノルウェー-


初めて見たときは、役所かしらと思ったこの建物。とっても歴史のあるホテルだったのね。オスロ中央駅と王宮との中間点(少し王宮よりかな)のカール・ヨハンス・ガーテというメインストリート沿いにあるこの「Grand Hotel Oslo」。1874年開業というこのホテルの1Fには「Grand Cafe」というおしゃれなレストランがある。ここはその昔、あのムンクやイプセンも常連客だったらしい。
そんな歴史あるお店に予約なしでランチに訪れたら「予約でいっぱいです。」と。あ~、お値段高くてホテルには泊まれないから、ランチだけでも気分を味わおうと思っていたのにあっけなく撃沈。みなさん「Grand Cafe」でランチと思ったら、予約をするのがベターなようですよ。
とはいえ、物価の高さは世界一のオスロ。ちょっとレストランでお食事なんていうと、お一人様分であっという間に10,000円という感じです。ビール一杯1,000円、ラーメン一杯2,000円、トイレットペーパー1巻100円というのが私の体験した金額です。ノルウェーって(北欧諸国みんなですけど)、税金も高いのに、それでも生活できるだけの給与もらっているのねぇ。税金高くて物価も高いのに、住みよい国のランキングなどでは常に上位にいるんですよね。すごい。
ラベル: edit post