Festung Marienberg und Alte Mainbrücke -ヴュルツブルク-

今日はヴュルツブルクです^^


ベルリンからは、あの悪名高き(?)DB(ドイツ鉄道)を乗り継いで到着しました。途中のフルダで乗り換えだったのですが、ほぼ定刻通りの乗り継ぎ。後日、職場のドイツ通の方に「それは奇跡だ!」と言われたのですが、私はまわりの人が言うほど、DBで痛い目に遭ったことがないんです(笑)。運がいいのでしょうか?



さて、前置きが長くなりましたが、上の写真はアルテ・マイン橋から見た、マリエンベルク要塞です。要塞までは、結構長いのぼり坂と階段だったような気がします。息切れしてしまった記憶があります。^^;(日ごろの運動不足が露見)。                                                                                      
でも、要塞の上からみた↓ヴュルツブルクの町並みはこんなに素敵でした。


左手がマイン川にかかるアルテ・マイン橋ですね。この要塞は、大司教の居城でもあったそうです。お城と言うと、どうしてもノイシュヴァンシュタイン城のような「絢爛豪華な建物」ものを思い浮かべますが、基本的には、攻撃をいかにして防ぐかを考えられて建てられるはずですので、(ニュルンベルクのカイザーブルクもしかり)ノイシュヴァンシュタイン城が特別なんですよね。いまやバイエルン州の収入源ですが(笑)



ドイツに行くたび、歴史的建造物をたくさん見に行くのですが、やっぱり、きちんと歴史をお勉強してからじゃないと感動が薄れるな・・・と思います。帰国すると毎回そう思うのに、同じことを繰り返してる私って学習能力がないのかも。。。

本日最後の写真は、アルテ・マイン橋から町の中心部方向を撮ったものです。空と雲の色合いが水彩画のようで、けっこうお気に入りの一枚です。







ラベル: edit post