ベルリン おまけ

やっぱり、建物や景色ばかりじゃつまらない!(と思うのは私だけ?)
ということで、まずはホテルの朝食から。
パンにハムとチーズ、そしてヨーグルト。この日は質素な(?)朝食。ビュッフェというと、いつも目がほしがった分だけとってしまう私・・・。この日は、思いのほか制御できてましたね~。(笑)
このときに泊まったホテルは、SバーンのCharlottenburg駅前にあるHotel AI Königshof というホテル。

ベルリン訪問のときにいつもお世話になるHPで探したこのホテルは、外観を見た瞬間「失敗した~」と。。。そして、2Fにあるフロントへ向かうと、途中のガラスは割れていて「ひょえ~!大失敗かも!」と、不安がよぎる・・・。確かシングル1泊35ユーロくらいだったし、仕方がないかと少々あきらめモードに。でも、HPの写真はけっこう綺麗だったのに、誇大広告か?と恐る恐る「ホテル入口」と書いてあるドアを開けると・・・

なんとまあ、外観からは想像もつかない明るさ、そして高い天井。そう、この建物はアルトバウ(Altbau)で、ホテル内はきれいに改装されていました。アルトバウとは1949年以前に建てられたものを指し、49年以降に建てられたものはノイバウ(Neubau)というんです。(厳密に言うと、もう少しカテゴリーがあるようですが・・・)アルトバウは、天井が高くて、ヌーボー調のレリーフもあったりして、とっても雰囲気があります。
フロントのお姉さんもとてもフレンドリーで、チェックインのために名前を告げると「あなたにメッセージがあるわよ」とメモをくれました。そこにはドイツ人の友人からのメッセージが。おかげで彼女と連絡も取れて、翌日1年ぶりに再会できました。
というわけで、食堂もこんな感じで素敵なホテルでした。満足!

ラベル: edit post